「驚愕!CPUを水洗い!こ・これが、プレステに入るんですよね・・・!」


ノリ仕事 第4話

驚愕!CPUを水洗い!こ・これが、プレステに入るんですよね・・!


工場長が、寝てから3時間たった・・・・もぉー起こす時間だ
しかし、工場長は嫌な夢を見てるらしく怖い顔をしながら寝ています・・
う”~・・もぉーちょっと、起こす側に配慮した寝顔にしてほしいものだ

あ・・あのぉ~もぉー3時間経ちましたけど・・と声をかける

すると以外にもあっさり起きる「おーよく寝た!ノリー君!飯にしようか!」
・・・・・爽やかなのはいいのだけれど・・・・何もしてないのにご飯食べるのぉ~
そして、2時間ほど掛けてお食事をする・・・皆さん

おいおい・・・終わっちゃう!もーすぐ終わっちゃうよぉー勤務時間!
と、突然工場長が「ノリー君!じゃー何もやる事ないけど中に入ろうか?」と言いました

やる事がない?・・・・しかし、やっとクリーンルーム内に入れるので、少しワクワク!
まずは、髪の毛が落ちないようにネットを被って、マスク装着!さらにキャップを被る!
次に、クリーンスーツを着てブーツ履き、ゴムの手袋をする・・・

すげぇーなんか、ゴレンジャーになったみたい!
a0022573_1853311.jpg

けどぉ・・・グリーンなので、ミドレンジャーかぁー・・なんか微妙~
中に入るとそこは、まさにSF状態!なんかねぁーターミネーター2って感じ!
蛍光灯が青いので、中は全体に青っぽい!フフフ・・・まさにぃ!サイバーちっく!

しきりに感心するオイラ・・と、そこへロボットがウェハーをもって歩いてくる!
・・・・・・開いた口が塞がらないとはこの事・・・・
そのロボットは、人にぶつからない様に音を出しながら歩いてる・・・・すんげー

なんでも、ほとんど自動なのそーだ!
つまり、人間のやる事はその機械たちが止まってしまった時に対処する・・・
そんでもって、できあがったウェハーをロットに入れて出荷する・・・ただ、それだけ・・・
でも、工場長曰く!性能がいいから止まらないそぉーだ・・・・へぇ~

そこで一句!「バイトより、楽な仕事だ!タンジェント」


突然足を止める工場長!
なぁーノリー君この中は、エベレストの天辺の空気より何百倍も綺麗なんだぞぉー!
と、あほ面して言っている・・・それもとっても自慢げに・・・
チリ一つ許されない環境での作業を強いられているそうだ!!
すぐ人に感化されやすいオイラは、いざ!と言う時はやる人達なんだ!と、感動する

そんな話を聞きながら歩いていると・・・・目も前に人が倒れているではありませんか!
焦るオイラ!しかし、工場長は笑いながらこーいいました

ったくぅ~ジャンプは外で読めぇ~
a0022573_18113449.jpg

・・・・・・・・どうやら、さっきの「チリ一つ」は、おとぎ話だったよぉーだ・・・・
恐るべしぃ!最先端!うむ~そーいや、最近、ファジィーって言う言葉が流行っている・・・
そぉーか!最先端=ふぁじぃ~なのね

そうこうしていると、最後のエリアに到着!
ここは、出来上がったウェハーに異常がないか、電気テストする所らしい・・・
そして、不良品チップを見つけるとインクを落とすのだ(現在はやってないみたい)
インクをつけるんだぁー・・・なんか、原始的だなぁ~

すると、工場長!
あ!また間違ってインク打ってるよぉーと叫んでいる・・・
どうやら、たまにインクを付ける機械が、出っ放しになって正常なチップにまで
インクを付けてしまうそうだ!
よく分からないオイラにも、大変な事ぐらい分かる・・・・
1ウェハー30万円!それが48枚!・・・えらい損害である
なんか・・・工場長に掛ける言葉もない・・・・
すると工場長はあっさり!こぉー言いました

しゃーねーなぁ~洗うかー・・と・・

・・・こ・この人言ってる事が理解できないオイラ・・・
今、オイラの目の前に立っているこのおっちゃんは、CPUを洗うと言っている・・・
プレステーションの脳みそをザブザブ洗うと言っている・・・

そこで!オイラ・・恐る恐る聞いてみる
ノリ「あのぉ~・・・何で洗うのですか・・・」
工場長「うん!あー、アセトンだよ」

・・・アセトン?て・・なんだろう・・・・

枚数が多いこともあって、オイラも手伝う事に・・・
まずは、下にスポンジを置きその上にウェハーを置いて、上からアセトンをかける・・
すると見る見るうちにインクが落ちる!その威力に、思わず驚嘆してしまう!

あとは、軽くシリコンシートでゴシゴシ・・・・そして、不純物が一切入ってない
純水でザブザブと洗う・・・・ザブザブと・・・・・・
a0022573_18181827.jpg

これって、プレステに入るんですよね・・・とたまらす聞くオイラ
そーだよ!

・・・そーだよって・・・か・・簡単に言うなよなぁーと!工場長をみると恍惚とした表情をしている
「どーしたんですか!」と尋ねると、ニコニコしながら恐ろしい事を語りだす!

まー簡単に言えば、洗浄液なのだ!しかし、シンナーなんてメじゃありません
純度は99・999%つまり、コイツが手につくでしょぉーすると、骨にまで浸透します!こわっ!
ニオイを嗅げば、瞬くうちに昇天!しかし、気体かしたアセトンは鼻の中に入りそのまま
頭蓋骨に浸透して、脳の内側に浸潤していくそうです・・・・・

じょ・・じょーだんじゃーない!こんなに、危険なのに防護メガネも防護マスクもなしで!
なにかあったらどぉーすんだ!!とブチ切れるオイラに対し工場長は笑いながら言いました

ははは!ノリー君、てぶくろが溶けとるぞぉ~・・と

えっ!・・・のぉぉーー


次回 ノリ仕事

第5話「スーパーコンピューターの電源を2度落とす男

[PR]
by noriwave | 2004-11-09 14:53 | ノリ仕事
<< 未だに新札が手に入らないどころ... オナニィーは、お手柔らかに・・・ >>