人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンコツな日々7 「その名もランエボⅣ」


ポンコツな日々7 「その名もランエボⅣ

先輩に洗脳され完全に開眼してしまったオイラ
次の日から車雑誌をあさる日々・・いや!あさるなんてもんじゃなく、車と付く雑誌は根こそぎ買っていた。

そんなある日出会ってしまうのである!「走るために生まれてきた奴」

その名もランサーエボリューションⅣ!!

この車WRCで勝つことだけが目標で作られた車なのだぁ
排気量2000cc最高出力280ps/38.0kg-m!とまさにモンスター
なんの免疫も無いオイラは、一目惚れ・・・あ”~うっとり
しかもこの車300万円するが、3年後に売ったとして売値は220から240万円と言うから驚く!リセールバリューがめちゃくちゃ高のだ!
早速、先輩にご報告!すると先輩

良いとこに目を付けたなぁ、コイツは凄いぞ!戦う為に作られた車だからな~

凄いぞ!すごいんだぁ~と、はしゃぐオイラ。
しかし一抹の不安が、それはこんなに速くて危なくないのかってこと
すると先輩が、「速い車は安全理論」を語りだす

あのなぁ~本当に速い車は安全なんだよ!
例えば、メーカーがスポーツカーを作る時3つ事を掲げるんだよ

1・車の動きがシャープであること!
速く走る車にとってハンドルをきってからの反応速度は生命線である
これにより、あっ!と思った時すぐ車が反応してくれ対象物を避けられる
普通車じゃーこういかない・・・ドカン!ってわけ
じゃーなぜ普通車は、ハンドリングをクイックにしないのかと言うと
運転しずらいから!少しのワダチにハンドルを取られ、ゆったり運転出来ないのである
しかし恐ろしい!運転のしやすさが命より重要いらしい・・・・

2・軽さと止まる力
簡単に言うと軽い車は止まりやすい!って事
軽い事は良いこと尽くめ、よく曲がりよく止まる。
その為スポーツカーは軽く出来ている、しかもさらによく止まる様に強力なブレーキシステムが付いている。
よく止まるからスピードも安全に出せるわけ
ところが普通車は、動きも悪いし高いブレーキシステムも付けられない!そこで安全ボディーなる物を採用しているが、重くなるいっぽう!
想像してみて下さい!高い所からサッカーボールとボーリング球を落としたとして、どちらが衝撃が強いか・・・・言わずともわかりますよねぇ
しかもこのボディー対応速度60KMと言うから笑わせる。80KMでぶつかったらどうなるんでしょうな~

3・馬力!
これを読んでる方で追い越し・合流等で「ヒッヤ!」とされた方はいませんか?
十分車間距離をとっていたのに、気が付くと真後ろに車が・・・そいで「ブッブー」って
ハッキリ言って、パワー不足!
合流時、本線を走っている人達は入れさせまいとスピードを出すものです
そんな時でもパワーさえあれば、なんなく切り抜けられます。追い越しも楽々
雑誌に書いてあったんだけど、「なぜ信号に捕まるとイライラするのか」という記事があったのだけど、それは一定のスピードで走っている時に、止められるとリズム」が狂いイラっとするらしい。しかも、またそのスピードをだすまでに時間が掛かるので二重にイライラするそうだ。パワーさえあればそんなことも解決!
確かに一般道でスピードだしてるのって、ワゴンだったり赤ちゃん乗ってます!とか書いてある車だったりするなぁ~

っとしきりに関心し、しっかり洗脳完了!ちん!
最後に先輩「まぁーコイツは四駆だから、さしずめ四本足で走る野獣ってとこか・・・」

それを聞いたオイラは、そかそか!野獣かぁ!オイラ野獣に乗るの!オイラはターザンか?!そーだそーだターザンなんだ!と浮かれぽんちに、なるのでありました。
この後なにが起こるとも知らずに・・・


ポンコツな日々8 
パトカーがウィリー!かーさんオイラ、鳥になりました 」編

by noriwave | 2004-06-30 13:01 | 車<ポンコツな日々>
<< スペシャル幕の内 今日も平和!それが一番! >>